2012年4月17日火曜日

WK

2月に取材を受けたジャズギターブックが今月19日に発売されるということです。
自分の最近の音楽のこと、ギターのことのことなどいろいろと話しました。自分の記事以外にも、ジャズギターの魅力が満載ですので、興味のある方はお近くの本屋に立ち寄って下さい。



昨日は久しぶりにギタリストのWayne Krantzを見にマンハッタンのiridiumへ。Tim Lefebvre(bass)とKeith Carlock(drums)とのオリジナルトリオ。なんとも言えないユニークな音楽で洪水のような音の中に浸りました。タイムズスクエアの近くなので観光がてら聴きにきている人達もいたようですが、ジャズクラブと思いふらっと入ったらこの爆音トリオできっとびっくりしてたことでしょう。

ライブを聴きながら、随分昔ボストン時代にWayneに習っていた頃、自分の曲を持っていって弾いてみると、「そのコードの押さえ方は、世界中の何十万というギタリストがすでにやってる押さえ方だから面白くない」というようなことを言われたのを思い出しました。多くのギタリストが模倣から自分の道を切り開く中、彼自身模倣していた時期ももちろんあったようですが、その後意識してギター音楽を聴くのをやめ自分の音楽をひたすら追究してきました。そんなミュージシャンです。いい刺激をもらいました。


 話は変わりますが、少し前にHiroya Tsukamotoのfacebookのページが出来ました。チェックしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿