2012年3月30日金曜日

Earl Scruggs

バンジョー奏者のEarl Scruggs(アール・スクラッグス)が亡くなったという知らせを聞きました。88歳だったそうです。

現在のブルーグラスのバンジョーのスタイルは彼によって確立されたといっても過言ではないと思います。洗練された右手のパターンは今聴いてもぞくぞくするものがあります。



自分自身高校の時に、知り合いのおじさんから"Foggy Mountain Banjo"というレコードを借してもらいました。よくある話かもしれまんせんが、針を落としA面の1曲目の"Ground Speed"が流れたときの感覚は今でも覚えています。形容しがたい、艶やかな音色とスピード感に一発でやられました。このアルバムは全曲インストで、大名盤です。彼の若かりし頃の映像があるのでよかったら見て下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿