2019年12月31日火曜日

2019年の終わりに

2019年が終わろうとしています。今年のライブは全て終わり今週は演奏がないので、久しぶりにブログを書いています。

2019年も前年に引き続き、一人でいろんな場所で、いろんな人の中で演奏をしました。特に最近はテクノロジーが進み、人々がコンピューター、携帯の画面を見て毎日生活する中で、また自分もその波に飲み込まれそうになりつつも、ただそれはやはり不自然に思える自分もいて、せめて自分に出来るのはライブをすることだと思い、またライブならではの生の音、音の振動は他に代替の利かない部分もあるのではと思い、今の人達にそのライブならではの良さを少しでも感じてもらえればと信じてやってきました。

様々な場所に行き、色んな人を見て思うことは、みんなそれぞれ違う、でもみんな結局よく似たものということです。

1月から12月まででそれぞれ思い出に残っていることを振り返ってみました。


1月:
年の始めの寒い時期にニューヨーク州北部のフィンガーレイクスと言われる、更に寒さの厳しい地方へ。どこも凍りついていて春まで溶けることのないであろう氷と雪に覆われていましたが、そんな中熱心なオーディエンスが足を運んでくれ暖かいライブに。来月も一年振りにまたこのエリアに戻ることになりました。




2月:
寒い北部からしばし逃れフロリダへ。アメリカ人が寒い時期にフロリダに行くのがよくわかりました。このツアーでは同じ州でも良い印象の町、そうでもない町両方混じったツアーでした。こういう波止場があれば歩きたくなるのはみんな同じでしょうか。海を見てみんな何を思い出して考えるのでしょうか。




3月:
アメリカの中でも時が止まっているような場所も多く、このテネシー州リバティーもそんな町のひとつ。ナッシュビルからそこまで遠くない場所ですが、少し内陸に入るとこのような静まりかえっている場所があります。そんな所に着くとまず車をとめて歩きます。歩くことで車窓からは見えなかった人々の暮らしが垣間見れる気がします。ここで演奏する場所は、かつての線路の枕木を壁に使った空間で、音の響きが最高でした。





4月: 
ミシガン州でギターメーカーのBryan Galloup(写真右)が自分のライブを企画してくれました。Bryanは最先端の技術を導入しながらアコースティックギターを長年製作している人で、ライブの翌日工場を見せてもらいその研究の深さに驚きました。また彼はミシガンにてギター職人を育てるギター製作スクールを経営もしていて、その中から育った素晴らしい若手製作家、Tylor Robbins(写真左)のギターも弾かせてもらいました。



5月:
アメリカ西海岸のオレゴン州へ。オレゴンの太平洋岸はなんとも霞んでいて少し暗い感じで独特の雰囲気があります。湿気ているため植生も面白く深い緑が永遠と広がるように思える海岸線が続いていました。




6月:
メイン州のレコーディングスタジオにオーディエンスを招き、レコーディングしました。いつものレコーディングのようにマイクを立てて設定しましたが、その向こう側にお客さんがいるという今までやったことのない形の録音でしたが、やり直しがきかないというチャレンジングな反面、ライブならではの臨場感が形になったのではと思います。それが今年最後にリリースした、新しいアルバム、Window to the Worldです。




7月:
ノースキャロライナ州西部のアッシュビルの近くのミュージックキャンプ、Swannanoa Gatheringで初めてインストラクターとしてギターウィークで教えた経験は、この夏の最も思い出深い経験でした。音楽漬けの毎日で、毎日顔を合わせる生徒さんとも、また素晴らしいユニークな他のギターの先生とも交流でき自分自身が色々と逆に学んだ6日間でした。教える側としてどういうことができるか、これからどういう風に教えるか、またパフォーマーとして改善すべきとところはどういう箇所か、など考えさせてくれるきっかけを作ってくれました。





8月:
特に好きなコロラド州ですが、この写真のRed Stoneという町の近くの雰囲気、山、川の形状、思い出すだけでも戻りたくなります。川のすぐそばのステージで、静かな曲は川の音でやるのが難しい部分もありましたが、なんとも気持ちのいい場所でした。川の下流には天然の温泉があります。




9月:
去年に引き続き、この季節にカンザスへ戻りました。去年準優勝した、インターナショナルフィンガースタイルギターチャンピオンシップに再び挑みましたが、今年は4位止まりで残念でした。ライブとは違う緊張感で良い経験になりました。またこの近くに引っ越してきた友人を訪れることができたのも貴重な時間でした。ここもまた自分が育った日本の環境と真反対の広大な大地が広がる景色で、車を走らせながら色んな事に思いが巡りました。




10月:
ジョージア州のサバンナで初めてのライブをしました。アメリカで最も古い港町で当時の雰囲気が残され異国にいる感覚になります。演奏した教会もこの保存地域にあり、古く美しい建物で演奏にもぐっと集中することができました。また戻りたい町のひとつです。




11月:
カリフォルニア州南部のツアーの合間に、オクスナードという町に今は工場を構えるLarrivee Guitarsを訪れました。着くと創始者のJean Larrivee本人が出迎えてくれ2時間ほど時間を取ってくれ、ギターのことを熱く語りながら製作の過程を順に案内して見せてくれました。去年からライブで使っているギターでこういう風に作られているのかと分かり納得がいきました。今年は色んなビルダーが作った、様々なギターを弾く機会があり自分自身ギターの勉強になりましたし、これからも楽器のことを学びたいと思います。




12月:
自分の最も好きなライブ会場のひとつ、フロリダ州はペンサコーラという町のラジオ局が主催しているコンサートシリーズ、Radio Live。この町の歴史保存建物を会場として用いており、非常に雰囲気の良い上に、お客さんが半円形に座る設定で演奏していてとても気持ちの良いライブです。今回3回目ですが、また戻るのが今から楽しみです。




2019年最後に完成した5年ぶりのニューアルバム、Window to the World。今の自分のやっていることをそのまま形に出来たらという思いで作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿