2015年4月20日月曜日

西海岸2


向こうに見えるのはフッド山。オレゴンは素晴らしい眺めでした。


カリフォルニアでのライブを終えて次は一つ北の州オレゴンへ。サンフランシスコからオレゴンのポートランドへ。移動したこの日は演奏がなかったのですが、ポートランドギターソサエティーの集まりがあるというのでギターを持って行ってきました。たくさんのアコースティックギタリスト、ギターファンが集まっていて結局2曲弾かせてもらい楽しい時間をすごしました。この辺りはギターが盛んと聞いていましたが本当でした。

翌日はポートランドから南へおりたレイクオズウェゴへ。非常にきれいな町でした。翌日はそこから東へ入りフッドリバーという町へ。雨も多く緑が本当に豊かでここで2日間泊めてもらいました。この辺りは戦前から日本人移民が多く住んでいたということで今でもこの辺りは日系で農園をやっている人がいるということで日本人の名字を見かけました。ここまで当時よく来たなあと思います。ここでは100年の歴史を誇るここの図書館での演奏。雰囲気がいいとやはりやりやすいです。


梨の畑の広がるオレゴンの景色



翌日は泊めてもらった近くにイギリス人のミュージシャンがいるというので出会ってきました。そしてせっかくだからということで地元のミュージシャンも誘ってくれて夜はセッションに。久しぶりのセッションで楽しかったです。

次はぐっと南へ下りてベンドという山間の町へ。きれいで緑に囲まれたところで、アメリカ各地からここに移住して来る人が多いというのも納得できました。途中ネイティブアメリカンの居住区を通り、その地元の食堂で一息。アジア人のような顔をしたネイティブの人を見ると親近感がわきます。

ベンドに着くと良い感じのポスターが貼ってありました。


翌日は朝また出発し、山脈を越えてポートランド方面へ。途中は背の高いレッドウッドが茂る森をひたすら走り、途中は標高が高いため結構吹雪いていました。この日は土曜日だったので、まず昼のコンサートをやってから終わってすぐ今度は太平洋沿いの町リンカーンシティーへ。大西洋はよく見ていますが、太平洋が見れてよかったです。用意してくれていたホテルは部屋から海を望める最高のロケーションでしたが、着いてすぐライブで翌日も暗いうちに次の町へ出発したのでゆっくりできなかったのが残念です。

ほとんどいれませんでしたが泊まった部屋は最高に気持ちのいい環境でした。


翌日はオレゴン州のもう一つ上のワシントン州へ。日曜で朝の教会のサービスでまずゲストミュージシャンとして弾いてきました。そして教会のみなさんと食事を共にし、午後はコンサート。さすがにちょっと眠かったですがなんとか乗り切りました。自分自身信仰深くはないですが、教会の中にいるとみんないろんな問題、悩みなどを抱えてやってきてここに来ていろんな人と関わり助け合っていてこういうことでたくさんの人が次の一歩を踏み出せる機会になってると思いました。

このツアーの最後はワシントン州の州都オリンピアでのコンサート。ツアーの最後たくさんの人が観に来てくれて盛り上がり嬉しかったです。終わってからホストのパートナーが働いているレコード屋に行きました。こういうレコード屋が今とても少なくなったので思わず昔の癖で漁りました。今回は4枚のCDをゲット。

ツアー最終日。

その後インディアンの人達のやっているシーフードの店に連れていってくれました。穴場ということで海の近くで新鮮が魚介類が最高でした。そしてこの量!ありえない量です。西海岸での約2週間が終わりLA経由でニューヨークに戻りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿