2015年4月7日火曜日

カリフォルニア



カリフォルニアでの4日間のコンサートを終えて、オレゴンに着きました。ニューヨークから来るとこちらの気持ちいい天気が新鮮です。

初日はサンフランシスコの少し南のレッドウッドシティーにて。さすがに東海岸から飛行機に7時間ほど乗ってからの演奏だったのでちょっと変な感じでした。その日はライブ終わってバタンと寝ました。


翌日は北へ向けて走り、ワイナリーが広がる景色を見ながら気持ちのいいドライブ。途中ゴールデンゲートブリッジも通りました。


演奏したのはオキシデンタルという山間の町。もともとイタリア人が住み着いて町を作ったらしくなかなか雰囲気のある所でした。

演奏したOccidental Center for the Arts



演奏したホールは天井も高くかなり音響的に良かったです。緑あふれるこの周辺でもう少しいろいろ見れたらよかったのですが、次のコンサートのため朝早くまた出発。


次はまた南のベイエリアに戻り土曜昼は、フリーモント、そして夜はバークレーでコンサート。この辺りに来たは初めてですが、カリフォルニアらしい独特の雰囲気を場所にも人にも感じました。コンサートで出会ったおじさんはカリフォルニアのことを聞くとしきりに「Freedom, freedom」と言ってました。

翌日はサンフランシスコ湾を渡ったマウンテンビューという町でのコンサート。このコンサートはここに住むアコースティックギタリストDoug Youngが企画してくれて彼とのジョイントライブでした。彼は自分と同じくDADGADチューニングを用いることで知られていて、彼の書いた本で昔練習しました。彼の家に行くと驚いたのは素晴らしいギターの数々。時間があったので順番に説明を受けながら弾かせてもらいました。楽器屋でなくこうしてリラックスしてゆっくりいろんなギターを試せる機会というのはめったにないので貴重でした。そしてよかったらライブでも好きなのを使っていいよと言ってくれたので数曲借りて演奏しました。ライブの最後は二人で2曲やり楽しかったです。



また今回のカリフォルニアでは、たくさんのギター職人にも出会いました。それぞれ自分らしい面白いギターを製作されています。昨日は日本人ビルダーの山本さんもコンサートに来てくれて話ができてよかったです。

Dougのギター。アコギ好きにはたまらないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿