2013年5月7日火曜日

KY / IL

先週はケンタッキーとイリノイで演奏してきました。

ケンタッキーに着くとこれでもかというほど辺り一面緑に覆われていました。気持ちのいい気候でした。先週末は一番大きなダービーが開催されるということで盛り上がっていました。




初日に演奏/収録だったRed Barn Radio。



この番組はお客さんも見に来ることの出来る公開収録でした。


Red Barn Radioは主にオールドタイムやブルーグラスを扱っているラジオ局で、ケンタッキーならではのルーツ音楽の深さを体感しました。何と言ってもケンタッキーの別名は"Bluegrass Stete"で、ブルーグラスの創始者のビルモンローも同州出身で、彼自身が自分のバンド名をBill Monroe and his bluegrass boysと名付けたところからブルーグラスという音楽は始まったといわれています。




二日目はLyric Theatreにて。






昔からあったシアターですが、一度廃れたものを2、3年前に改築したということでとても良いコンサート会場でした。




今回は、アトランタ出身で現在はワシントンナショナルオペラで歌っているMonica Deweyとのデュエットでもブルーグラスの曲を何曲かとケンタッキーにまつわる曲を演奏しました。




どこに行っても馬。こちらの競馬は、男も女も着飾って見に行くかなり上品で伝統ある行事のようです。




ケンタッキーでの演奏を終えて北上してイリノイ州へ。途中雪が降っていてびっくりしました。今回はロックフォードという町にあるAnderson Gardenという日本庭園での演奏でした。




まるで京都にいるのかと錯覚してしまいそうなくらい本格的で大きなところでした。



演奏前と後、庭を散策して楽しみました。













0 件のコメント:

コメントを投稿