2014年3月9日日曜日

Words and Music


新しい詩と音楽のプロジェクト"Words and Music"が昨日終わりました。

ニューヨーク市内から電車で北へ行くこと約4時間弱、サラトガスプリングスという町での演奏でした。この町にあるフォーク系の店Caffe Lenaは自分にとっても前からいつかここで演奏できればと思っていた場所で、継続しているフォークの店ではアメリカで最も古く1960年から今までずっとフォークのライブを提供してきました。店に飾られた写真などを見ているとこれまで演奏した数々の伝説のフォークミュージシャンが目につきます。




サラトガに着いて詩人のティモシーに駅まで迎えにきてもらい彼の親戚の家へ。そこで2、3時間二人で案を練りました。自分にとってもとても新鮮な日でした。こういう新しい試みは時にどうすればいいのかまだはっきりと分からない瞬間などもあったりしますがまた是非やりたい企画です。



ティモシーの朗読は本当に説得力がありひきつけられました。チョコレートや野球を題材にしたユーモア溢れるものから、政治的なものや、自然をテーマにしたものまでいろんな角度から書いていて感心させられました。

終わってから二人で近くのアイリッシュの店で遅い晩ご飯を食べました。さすがに北だけあって3月というのに冷え込みも相当なものでした。



電車から望むハドソンリバー。

0 件のコメント:

コメントを投稿