2013年11月19日火曜日

Baltimore


この週末はメリーランド州ボルティモアへ。

ニューヨークからは約3時間程。今回はハウスコンサート。前にも書きましたがハウスコンサートという形はアメリカのフォークではよくあるコンサートの形で、
リビングルームで演奏します。ミュージシャンにとっては、宿泊とコンサート会場が同じという意味ではとても楽です。演奏が終わって疲れていても、すぐに自分の部屋に戻るだけです。






今回は年齢も人種も様々な人が集まってくれました。暖かい雰囲気で途中で質問も飛び出すような感じで時間が過ぎました。こういうコンサートをいろんな場所でする度に様々なアメリカを感じます。個人個人が抱えるいろんなこと、そしてその地方ならではの色。







翌日はホストのウェンディーが送ってくれる途中で港を通ってくれました。アメリカでも最も古い町の一つボルティモア。かつてはたばこなどの輸入などで栄えたそうです。ただ他のアメリカの港町、工業都市と同じくして、一度栄えた後廃れることによって町の中心部から人が減り治安が悪化するというパターンもこのボルティモアも取っています




それでもダウンタウンは古い美しい建物が残っていて良い感じでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿