2014年7月27日日曜日

ミシガン2


ミシガンとイリノイから帰ってきました。ツアーの後半のレポートです。

3日目はギターワークショップをやりました。今回は自分がソロでやる際に用いているダドガドというチューニングについて。今回は課題曲としてこれもよくやっているスコットランドのWater is Wideを。ミシガン州のミュージシャンは滋賀県と姉妹州とかで、琵琶湖のミシガン号で演奏した人も何人か出会いました。

翌朝近くにある世界的に知られる楽器屋さんElderly Instrumentへ。ワークショップを企画してくれたBenがかつてここで働いていたこともあって連れて行ってくれました。開店午前11時少し前に行くと店の前には列が。ラーメン屋ならともかく楽器屋で開店前に列ができるのは初めて見ました。店内はさすがの品揃えでした。とても買えないですが見るだけでも楽しかったです。


観光客風に店の前で一枚。



次の目的地は、西のミシガン湖畔の町ソーガタック。ここにあるSaugatuck Center for the Artsでのコンサートです。この辺りは夏になれば観光地としてぐっと人口が増えるそうです。確かに前に来たときはかちかちに凍ったミシガン湖に人気は全くありませんでした。



会場の前はこんな感じでのどかでした。





 なかなか良い空間でした。



翌朝イリノイへ向かいました。途中湖の見える良い場所はないものかと散策していたらきれいな砂浜を発見し、しばし止まりました。




イリノイ州はロックフォードという町へ。かつて日本でも人気のあったバンド、チープトリックの出身の町です。演奏したのはアンダーソンガーデンの夏のコンサートシリーズ。今回は姉妹デュオのLily & Madeleineのオープニングとして演奏しました。さすがの姉妹だけあり、息ぴったりのハーモニーを聴かせてくれました。




この日はものすごく暑く湿気の多い日でした。おかげで演奏する側も聞く側も汗びっしょりでした。ミシガン、イリノイのように寒さの厳しい地域は夏限定のイベントも多く、夏を精一杯楽しもうというのが伝わってきます。良いツアーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿