2013年10月7日月曜日

New England

今週末はアメリカ北東部ニューイングランド地方へ。

一日目はニューハンプシャー州。北へ進むにつれてどんどんと山の色は鮮やかに。この季節はかなりいいと話は聞いていましたがその通りでした。

演奏したのはサンエーピーという町の教会。フォークを中心にコミュニティーがやっているコンサートシリーズ。こういった場所で演奏することも多いですが、今回はお客さんのリアクションがよかったです。同じ曲をやっても地域によって反応が異なるのが不思議です。





コンサート後、泊めてもらうことになっていたニューハンプシャー在住のギター製作家のAlan Carruthの宅へ。かなりの山間に住んでいて隣が工房になっていました。夜も遅かったですがせっかくなので工房を見せてくれました。



アランと彼のギター





最近の2本。とてもいい音、そして触り心地。40年以上作り続けているだけあって説得力がありました。最近は木の輸入などが結構やっかいなようですが、この地方はギターに使える木も多くそういう材も取り入れているとうことでした。


二日目はさらにニューハンプシャーから北上しバーモント州へ。山が深く、牛、馬そして古い村という風景が続きます。途中美しい谷があったので車をしばし止めました。






その後目的の町ブランドンへ。演奏したのはこのBrandon Music。イギリス人夫婦がやっている場所でこだわりの感じられました。

そしてこのバーモントで日本人のお二人が見に来て下さってこんなところで会うなんてと驚いたと同時にとても嬉しかったです。

今回初めての2州でしたが、一足先に秋の深みの中に浸った数日間でした。美しさの中にきびしい冬の到来を垣間みました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿